SunnyCrew国内ツアー|福岡発バスツアー・国内旅行(宿泊)

国内ツアーサイト

弊社のメールアドレスになりすました迷惑メールについて

お客様ならびに取引先様 各位

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素より弊社をご利用頂き、誠にありがとうございます。

さて、弊社メールアドレスを詐称したフィッシング詐欺メールが出回っているとの報告がありました。
これらのメールにつきましては差出人を偽った非常に巧妙なものになっています。

差出人名と送信元のアドレスが違う

例①
差出人名 ****@sunnycrew.jp   送信元アドレス <abc123@def45.gh.ij>

例②
差出人名 ㈱SunnyCrew   送信元アドレス <klm678@nop910.qr.st>

一見、差出人は弊社の様なメールではありますが実際の送信元のドメイン(@sunnycrew.jp)は違うものになっています。
また、暗号化されたzipファイルが添付され、同じメール内にパスワードが記載されているなどの特徴があります。
文章に関しても不自然なものが多く、なんの説明もなく「添付ファイルをご確認ください」など簡素なものが見受けられます。
このようなメールが到着しても、リンクのクリックや添付ファイルのダウンロードや返信などなさらず、メールを削除いただきますようお願いいたします。

尚、この度の詐欺メールにつきましては、現在流行しております Emotet(エモテット)というマルウェアが酷似しているかと思われます。
今後、係る事態の再発防止に向け、より一層のセキュリティー強化や情報管理の強化に努めてまいります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社Sunny Crew

092-852-1680